Trip to Adelaide

Sunday, January 12, 2014 0 Comments A+ a-

No nail pic today! My hubby and I went to Adelaide during New Year's holiday and had a very good time. We visited a lovely German settlers' village called Hahndorf and done strawberry picking. Yum yum! We also made a stop at Cleland Wildlife Park and hand-feed so many cute animals including Kangaroos and Emus! Enjoy the pics ;)

今日は爪の写真はありません。お正月休みを利用してアデレードに遊びに行ってきました\(^o^)/ アデレードはじっくりと観光するのは初めて。旦那も私もわくわくであまり眠れず、結局朝6時ごろ起きて7時にはもう家を出ていました。

アデレードのホテルには12時ごろ到着。初日は町の中心部へ行って日本食材なんかを買い込みました。お好み焼き粉とかごまドレッシングとかふりかけとか梅干とか。お店はLittle Tokyoというところ。思ったより小さいお店でしたが、中華系とかじゃなく日本食材が手に入るのは嬉しい。

初日は雨。気温は15度ぐらいで寒い!日本からOZに戻って初めて長袖着ました。明日は晴れるといいな~と祈りつつ。

しかし翌日も小雨。この日はHahndorfという町でいちご狩りをする予定。Hahndorfというのはアデレードから車で20分ほどのところにある、ドイツ人移民が多く住む町です。くるみ割人形のバナーがいかにもドイツっぽい!

P1020928.jpg

いちご狩りをやっているのはこちら、Beerenbergというところ。まったく知らなかったんですが、日本でも有名なジャムを売る会社みたいですね。

P1020930.jpg

事前に調べたところでは、「入場料4ドルで摘み放題&食べ放題。食べ切れなかった分は1kg9ドルでお持ち帰り可能」ということ。4ドルで食べ放題?うっほほーい!!(゚∀゚) と意気揚々と行ったのですが。

「4ドルで食べ放題ってことはないんじゃない?」という旦那。「いや、そんなはずない、レビューはみんなそんな感じだったし」と話すも納得の行かない様子。そこで係員のお姉さんに聞いてみた。

旦那「入場料4ドルで食べ放題なんですか?日本のいちご狩りはそういうシステムがほどんどなのですが」

係員「いえいえ、4ドルじゃ商売あがったりですよ!2,3個試してもいいですが、摘んだいちごは計りますのでパックに入れて持ってきてくださいね」

旦那「やっぱりそうですよね^_^; 一応確認した方がいいかと思いまして」

係員「ええ。たまにいるんですよ。1時間半もいるのに10粒しか持ってこない人とかw」


4ドルは労働料かよ!w っていうか、レビュー書いてた人たち、全員勘違いしてたってことじゃん(汗。お姉さん、これからはきちんと全員に説明した方がよさそうですね(゚∀゚;)

そんなこんなでプラスチックのパックをもらい、いちごの畑へ。

P1020932.jpg

シーズンは10月から4月だそうで、ちょうどいい頃合だったかな?毎日人がたくさん来るだろうに、たわわになっている大きないちごがたくさんありました。

P1020934.jpg

��ドル払ってるし・・と思って5粒ほどほおばったのは内緒。

P1020935.jpg

たくさん取って食べきれないのも困るので、これくらいにしておきました。これで400gぐらい。旦那は600g取ったので、全部で1kg分お持ち帰り。

このBeerenbergではショップも併設されていて、ジャムなんかを買うこともできます。せっかくなので食べたことないものを買ってみました。Satsuma Plumジャムと茄子のレリッシュ。サツマプラムって聞いたこともないですが(・_・?)

P1030091.jpg

いちご狩り後、スーパーに寄って練乳を購入。いちごは練乳をかけてこそ至高だよね(゚∀゚) 公園のベンチに腰掛け、いちごに練乳をつけてはほうばる怪しげな夫婦。

P1020939.jpg

日本のいちごほどの甘みはないですが、大きいし新鮮だし満足!食べ放題と勘違いして朝食抜いていったのでぺろりと完食しそうになるのをこらえて翌日のために少し残しました。

いちご狩り後、Hahndorfの町を散策。町自体は小さく、お店が立ち並ぶメインストリートは端から端まで歩いても15分ぐらい。

P1020950.jpg

たまにこんなドイツ語の看板も見られます。カシスは大学での第2外国語がドイツ語だったんですが、最初の文がWelcome to Hahndorfという意味だとしか分かりませんorz

P1020946.jpg

ドイツの旗がはためき、陽気なドイツ音楽が流れ、ジャーマンソーセージをほうばる人々・・・。もう完全にドイツにトリップしたかのよう。

ランチはOld Innというレストランで食べ放題。カキやらローストビーフやらでもう満腹!

結局Hahndorfには夕方4時ぐらいまで滞在しました。小さい町なんですが、可愛いショップやドイツならではの木彫り人形のお店なんかがあって飽きませんでした。あまり買い物に興味のない旦那の方は飽きたようですがw

そして最終日。この日はCleland Wildlife Parkへ。パンダのいるAdelaide Zooと迷ったんですが、私は上野でパンダは見たことあるし、旦那も帰国時に上野連れてけばいっかーってことでClelandの方へ。

P1020954.jpg

このパークの目玉は「自分で動物たちに餌付けをできる」ということ。入場料を払うときに餌(3ドル)を買うことができるので、1つずつ買っていざゴー!

パークでは大きな敷地がゲートで区切られていて、カンガルーのエリア、エミューのいるエリア、などと分かれています。まずはカンガルーエリアへ。

P1020960.jpg

朝早かったこともあって空腹なカンガルーたちが多かったのか、餌袋をがさがさやったら寄って来る寄って来る!赤ちゃんカンガルーに萌え~~。

P1020971.jpg

カンガルーもいろんな種類がいます。これはワラビーなのかな?

P1020996.jpg

そしてエミュー。エミューはさすがに餌付けはできないっしょ・・と思ってたら意外にも近寄ってきたΣ (´Д`ノ)ノ 大きい・・・こ・・・・怖い・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル こんなのにつつかれたら絶対痛いでしょー!と思ったけど、意外にもうまく餌だけついばんでくれました。はうぅう・・・。

P1020981.jpg

隣のエリアではハリネズミが大の字で日光浴。

P1020999.jpg

鳥エリアでも餌付け。くちばしがある動物の餌付けは怖いよぅー!

P1030004.jpg

またカンガルーに遭遇。手をかけてくるなんてどんだけお腹減ってるのさw 親指の爪をガジリと噛まれてヒビ入ったし!Σ (´Д`ノ)ノ ちなみにこれは母親カンガルー。右にいるのがお乳を飲んでいる子供カンガルー。

P1030008.jpg

私の背後でガサっと大きな物音がしたので振り返り、また向き直るとこうなってました↑ 物音にびっくりして子供カンガルーがお母さんの袋にもぐりこんだ模様。足だけ見えててホラー(゚∀゚;)

P1030044.jpg

オーストラリアのオオトカゲ「ゴアナ」もいました。体長1mぐらい?大きいものは2mにもなります。

P1030047.jpg

もちろんコアラもいますよー。抱っこして写真撮影(有料)もできるんですが、ケアンズで体験済みだったので今回はパス。ユーカリを美味しそうにむしゃむしゃ食べてます。

P1030066.jpg

絶滅危惧種、タスマニアンデビル。こいつはさすがに餌付けはできませんが、係員の人が餌付けタイムでタスマニアンデビルについて説明してくれます。

P1030067.jpg

食べているのはカンガルーの生肉。可愛い顔して獰猛だな、おい。

P1030053.jpg

餌が少し残ったのでまたカンガルーに会いに行って最後の餌を与えてくる。おやじカンガルー「ハッチ」の再来か?筋肉むきむき。こんなの野生であったらビビるわ。

そんな感じで駆け足での紹介となりましたが、充実の1日でした\(^o^)/ 動物のあまりのがっつきぶりに少しヒキつつも、たくさんの動物と触れ合えて楽しかったです。日本の皆様もアデレードへお越しの際は是非ー!

��泊3日のアデレード旅行もこれにて終了。後ろ髪をひかれつつ帰途に着きました。ちなみに最初の2日は天気が悪かったので爪に塗ったJadeのホロはあまり堪能できず^_^; 3日はぎらんぎらんでしたが。

アデレード、また折をみて遊びに行きたいと思います。